鳥居りんこ 品川女子学院PTA講演

本日、娘の母校である品川女子学院に講演に行って参りました。





4年生PTA向け講演 「大学受験に関して 〜親が出来ること、親の心得〜」という
テーマです。

私にとっては娘の20歳の成人式のホームカミングディ以来の訪問で2年ぶり。
懐かしくて、涙出そうでした。



もうこの世で一番好きな女子校、品女。
ものすごく大切な空間だったことを思い出しました。

中高一貫、やっぱり良いなぁって、今日も思いましたね〜。

先生方が変わらない笑顔でいてくださるんですよ。

中学でご迷惑をおかけした先生、高校で更なるご迷惑をおかけした先生

先生方が「お嬢さんにたまには学校に顔を見せて!と伝えてください」って
言ってくださり、ここが娘の母校で本当に良かったなって思いました。

びっくりしたのは4年生の学年主任が娘の写真を探し出してきて
中学→高校と皆さんに数枚のスライド上映をしてくださったことですね。

今、娘は大4なので、それまでにも卒業生は大勢いるし
在校生も溢れているし、それを1枚づつチェックしてくださり

探し当てて、上映までしてくださったことは本当にありがたいことだと思いました。

この学校の看板校長は母たちの絶大な支持を得ておられますが

普通の学校では見られないことに、ものすごく母と校長の距離が近いんですよね。


紫穂子校長先生とりんこ
 
当然、生徒と校長の距離も近いです。
ついでに言えば、理事長(お爺ちゃん)は生徒のアイドル的存在です。

毎朝、スカートの長さを校長から指摘され続けた娘は
(毎朝、エントランスに校長と理事長が立っておられます)

「スカート!スカート!」という校長の声が遠ざかる(自分が全力で逃げているから)
ことに「お母さん、ドップラー効果だね!」と満足しておったことを思い出しました。

講演そのものは久しぶりの母校なので、完全漫談!

女の子が幸せになるためにどうサポートすればよいのかに
絞って、先生が頭を抱える爆弾トークでお届けしました。

こんなアホ&失礼な親でも卒業しとるんかい!?っていう自信にして
頂ければ幸いです。

ご参加の皆さまにお楽しみいただけましたならば、とても光栄です。

役員の皆さま、お気遣いありがとうございました!

呼んでいただいて、とても嬉しかったです。

あと2年4か月、お嬢さんと過ごせる何気ない日々を抱きしめながら
大切に過ごしてくださいね。






コメント

  1. 参加者がわずか30名くらいでは「講演」とはいえませんね(笑)
    「座談会」といったほうがいいのでは?

    返信削除
  2. 匿名さま
    写真を見て参加者の方の人数を数えられたのでしょうか?
    これ、講堂の真ん中から私が撮った写真で、しかも開演の30分くらい前なんですよ。
    皆さんに講堂の雰囲気だけでもと思ってアップしました。
    ご参加者の人数が知りたいですか?
    それでしたら学年の7割強ではないでしょうかね。150名くらいかなって思いますが
    もう少し、いらっしゃったかもしれないですね、ご両親揃い組の方も
    結構いらしたので。
    でも、人数は全然、関係ないです。
    数人であっても、数百人であっても、気持ちを込めて、泣いて笑って
    頂けることを常に心がけております。
    品女の雰囲気を見てくださり、コメント入れて頂きありがとうございます。

    返信削除
  3. まきみきまま2015年11月24日 15:43

    りんこさーん!おひさしぶりです。今度からは、こちらからりんこさんを追っかけます。 子供にとって母校というだけでなく、母にとっても母校的な存在になれるって素敵です。それは職員と親との距離が近くなくてはあり得ません。 私にとっては母校の中学、高校へ遊びに行くという感覚すらありません。 遊びに行っても覚えていてくれる先生がいらっしゃる、成長を一緒に喜んでくださり、激励してくださる。 娘にもそんな場を作ってやりたいです。 

    返信削除
  4. まきみきままちゃん
    あはは、母校なんですが、母ってあるだけあって、怒られます(笑)
    「お嬢さんはああだった、こうだった」言われ、黒歴史が蘇りました!(笑)
    とても幸せなことです。まきみきままちゃんも是非、その輪に加わってください。

    返信削除
  5. りんこさん
    講演会からもう一週間経つなんて!
    感動未だ冷めやらずです。

    品女の講演会にはいろんな話者がいらっしゃいますが
    ひと学年でこれだけ聴衆が集まったのは初めてかも⁉︎
    コッソリ録音しているお父さんもいたみたいです。
    他の学年の方も、講演会を熱望されています。恒例行事になると面白いだろうな〜。
    (≧∇≦)

    返信削除
  6. バンビちゃん
    この度は色々とご尽力下さいまして、ありがとうございました(≧∇≦)
    とっても楽しかったです!
    漫談を録音してどーする⁉️ですが
    ま、いっか(^^;;
    まあ、爆弾発言におののき、最初で
    最後になるかもですが
    良い経験になりました。
    ありがたかったです。
    バンビちゃんたちとはまた遊ぼうね!

    返信削除
  7. こんにちはー。
    その録音を聞きたいです❗
    どんなお話だったのかな。

    返信削除
    返信
    1. ももんがちゃん
      ももんがちゃんのオバケットコメントをただ読ませて頂いただけですが
      大部分は大学受験への作戦の立て方に終始しました。
      まず、仕組みを知らないと金も用意できないからね〜。
      ももんが娘も夢に向かって羽ばたけ〜!!

      削除

コメントを投稿