鳥居りんこ新刊、本日発売


 今日はたまたま私の誕生日ですが、たまたま新刊本の発売日です。

 

「親の介護をはじめたらお金の話で泣き見てばかり」(ダイヤモンド社)

でございます。

 

 
 
 
 
まあ、全編「なんでやねんっ!?」ってことで覆われており、

介護なんですが、金にまつわる話ばかりです(笑)

 

何でしょうね~、親の介護で感じたことは「人間、生きるのも大変だけど

 

死ぬのも大変で、更には死んでからも大変なんかーーーいっ!!??」

 

ってことですね~。

 

まあ、基本お笑いに走った本なので、気軽なお気持ちでページをめくって

いただければ、ありがたい限りです。

 

それで、まあ、これもたまたまなんですが、ダイヤモンドオンラインに

 

「介護コラムを書くべ!」ってことになりまして、書いたものが

 

本日アップです。

 

タイトルは「『介護地獄』に堕ちないために、親の資産は把握しておけ!」

 


 

もうね~、介護は「M&M」なんですよ。マネーとマンパワー。

 

金があれば外注可能。ない場合は己の労働力にかけるしかない。

そういう話ですが、このM&M、あるのか、ないのかが分からないことには

対策も立てられないってことで、その辺を語ったコラムになっております。

 

よろしかったら、ダイヤモンドオンラインにもアクセス頂けると

嬉しいです。

 

そして、27日はいよいよ有隣堂さんアトレ店にてのトークイベント。

定員に達しているので、締め切っておりますが(ありがとうございます!)

スタバの横のオープンスペースで行うので、何となく居合せた風に

コソ見しながら、後で話しかけてくださっても大丈夫とみました。

 

その後は大宴会になっておりますので、ご参加の皆さま

よろしくね~!

 

なんと、今、りんこは急性胃炎という状態でアルコール禁止令が

出ているので、餌を与えないでくださ~い!

でも、大丈夫。はっちゃけますよ~♪

 

寒さが激しい季節ですが、皆さま、体をあったかくして

ハートウォーミングな冬にしましょうね~。

 

 
 

コメント

  1. 1月に予約しといたのに、手元に届いたのは28日でした。さっそく読みましたよ。
    お金は中途半端にあると大変ですね。私の母は定期預金も不動産もなくて年金だけなんです。だから施設には入れませんが、世帯分離をしているので、非課税世帯でわりと優遇されてますね。
    夫の母は昨年亡くなったんですが、キャッシュカードを信用してなくて、持たなかったんですね。だから夫が同居していたんですけど、仕事があるから金融機関の窓口に行けない。通帳と印鑑は妹に握られてしまって、亡くなってから財産を巡って、家庭裁判所で争っています。あれば大丈夫というわけじゃないんですね。
    ずっとブログを読んでいたので、知っていたこともありましたけど、お金と手続きのことは本当にわかりやすくて助かりました。
    第3弾も楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 読んでくださり、ありがとうございました!

    そっか、家裁でですか。こうなるときょうだいって何だろうって
    思いますよね~。
    実際に介護した人が報われて欲しいなぁって思います。

    わかりやすかったと言われて、多分、編集者が一番、泣いて
    喜ぶと思います。

    ありがとうございました!

    返信削除

コメントを投稿